マトリョーシカと姫だるまのリンク



マトリョーシカと姫だるま リンク


武蔵野美術大学の芸術祭で開催予定の「マトリョーシカ展」の主催の方から相互リンクのお申し出と参加のご案内をいただきましたので、リンクのページに加えさせていただきました。

20090624000650


10月31日から11月3日まで開催予定。学校・学年・学科を越えて合同展示とのこと。いろんな切り口の作品が登場しそうで、今から楽しみですね。

独自のマトリョーシカ作品を制作されている方、展示などを企画されている方はぜひご一報ください。できるかぎりこのブログでご紹介させていただきたいと思ってます。とくに「日本を起源として生まれたマトリョーシカ」をテーマにした作品が出てきたらおもしろいな、と思ってます。



それから、前の記事「日露戦争と姫だるま〜マトリョーシカ」でメールをご紹介させていただいた愛媛・松山のNPO団体の方からも、リンクの許可とあわせて次のようなメールもいただきました。


稲村様が補足してくださったように、ロシアとは関わりの深い松山ですし、今年11月からは、いよいよNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』が始まりますので、あらためてその関係に関心も集まろうかと思います。

時機を見て面白いことが(「姫だるま作り体験」とか・・・)ご一緒できたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

姫だるま〜マトリョーシカTシャツ、早速、2色とも購入しました!!


松山まつり IKEMENREN.COM


「姫だるま」といえば、近頃では「水曜どうでしょう」で取り上げられたという大分のものが脚光を浴びているようですが、マトリョーシカのルーツとその歴史から、このサイトでは特に愛媛・松山の姫だるまに注目してます。

いまのところ、リンクのページでもマトリョーシカとロシアについてのサイトばかりになってしまってますが、「姫だるま」に関係するコンテンツをお持ちの方も、ぜひお気軽にご連絡いただければ幸いです。


20090624010226


相互リンクのお申し込みやマトリョーシカと姫だるまに関する情報などはこちらまでお寄せください。お待ちしてます。

稲村光男抒情画工房 mail form



"マトリョーシカと姫だるま"
posted by 稲村光男抒情画工房