マトリョーシカの消しゴムはんこ

マトリョーシカ〜姫だるまの消しゴムは


江東区亀戸在住のみちさんから、手づくりの消しゴムはんこになった「マトリョーシカ〜姫だるま」をいただきました。

みちさんのblogは↓こちら。
http://mitchy.jugem.cc/


近年のハンドメイドの流行の中でも人気の高い「消しゴムはんこ」ですが、カッターと消しゴムを手にちまちまと、慎重に削っていく手作業は、どこかマトリョーシカのルーツになったこけしや姫だるまの製作にも通じるような気がして、今の時代に生き続ける「民芸」なのかも?という気がします。

100年前にもそんな日本人の気質に影響されて、遠いロシアの村でマトリョーシカを手づくりした名もない人々のことを思うと、同じ頃「ブ‐ナロード(人民の中へ)」をスローガンに農奴たちを啓蒙しようとして挫折したコミュニストたちが、いったいどこでまちがってしまったんだろう?などということも考えてしまいました。



"マトリョーシカと姫だるま"
posted by 稲村光男抒情画工房