オバマ大統領のマトリョーシカ

バラク・オバマ
マトリョーシカ人形はかわいらしい女の子ばかりではなくて著名な政治家の企画ものもよく作られていますが、第44代アメリカ合衆国大統領に就任したバラク・オバマ氏のマトリョーシカもさっそく登場しています。

ぼくたちの父祖と人種戦争を戦ったあの米国ではじめての有色人種の大統領の誕生。その就任演説にぼくもまた一人のカラードとして、ちょっと特別の感慨を持って聴き入ってしまったのですが、はたして人種差別をベースとした侵略をマニフェスト・ディスティニーとして出発した国家の理念とキング牧師の夢を継承するかに見える彼の理想とのアウフヘーベンなどということが可能なのでしょうか?

そんな複雑な思いを持ちながら聴いていた言葉の中に、ひとつ聞き捨てならない件がありました。

・・・↓続きはこちらへ。
バラク・オバマと人種戦争




"マトリョーシカと姫だるま"
posted by 稲村光男抒情画工房